読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハキダス。

成長痛ぅ〜の記録。今宵モ反省文提出致シマス。とてつもなく独り言。

美容院

美容院へ行きたい。小三の頃に一回行ったことがあるだけ。初めてで、髪の毛を他人に洗ってもらって、トリートメントで髪の毛がトゥルトゥルになったこと、あの時の感動を思い出せるくらい、嬉しかったな。母のついでに髪を切ることになったけど、母は思ったより値段が高くて、あちゃーだったらしいけど。笑

髪の毛は母が切ってくれるのが当たり前だったから、さほど美容院へ行きたいとは思わず、自分で切って変になったとこを母に頼んで切ってもらったりした。

 

ま、そんなことは置いといて!私は美容院へ行きたいのだ。髪の毛をハッピッピーな髪色にしてもらいたいのだ。気合いを入れてバイトを始めようと思っているのだ!

.....が、電話をしなくちゃならぬ。電話.....TEL....。

ネット予約なら調子こいてポチポチできんのにな、電話と言う試練です。

プラス本当に大丈夫か、後悔しないかという悩むのにぴったりな問いを引き寄せて、ぼけーっとしている。私、皮膚が乾癬っちゅう疾患で、小学校の時とか頭皮に鱗屑というフケみたいというか、まぁ成分的にはフケだが、それがボロボロボロボロ落ちてたんです。夏は大丈夫、紫外線効果で治ったり、ポロシャツが白で目立たない。だが、冬になると乾燥でかゆい、ポロポロ、制服はまっくろくろすけなので、見事に目立つ。恥ずかしかった。よく聞かれた、小学2年くらい「sちゃんってお風呂はいっとるん?」

小学4か5年くらいプールの入らない女子集まりでのトーク「sちゃんって髪の毛白いよね(フケで)」この日は泣いた。泣きながら帰った。

中学の頃運動会の練習かなんかで友達に言われた。それで喧嘩したけど謝ってくれ仲直り。その子とは3年間同じクラスで友達でいくれた。

自分は汚い人間なんだなーと潜在意識の中でそう思うようになっていったと思う。

中学の時友達がはたいてくれたりした。嫌な感じじゃなく。そうだ、そんなこともあった。

だって普通汚いじゃん? 小4、5くらいも当たり前のようにはたいてくれる友達がいた絶交しちゃったけど....汗。今思うと不思議だ。一回の些細な喧嘩で絶交してしまった。

私覚えているんです。父親の仕事場で(小学中学年ぐらいまでは学校がない土日は仕事場付近で親の仕事が終わるまで姉と時間をつぶしていた。)私のフケが肩にいっぱいだったのでしょう、父がはたいてくれて、別に何も言わなかったら、「お礼は?」だって。神経質な父だったので仕方ないのだが、子供ながら私はその時ひどく悲しくなったのを覚えてるよ。どうしようもない気持ち。汚そーにはたいてくれました。(皮肉に受け取っております。)

当然この些細な出来事の積み重ねが心にしこりを生んだ。対人恐怖もちょっとはこのことが関わっていると思う。

ってことは今関係ないのだよ!私は美容院へ行きたいのだ。

あ、でも今この乾癬は胸のところ去年の夏にあせもになったのが乾癬へと変わって、掻く癖が治らなくて、今も治ってない。あとは耳の中近く、生え際の一部。頭皮は結構治ったんだー。今の所ひどくない。ストレスと並行して乾癬になる。専門学校やめた頃がすごかった胸元から首にかけて真っ赤になって、こりゃさすがにいかんと病院で薬もらった。病院嫌い。だが、病院でもらうステロイドを塗るとすごい速さで治るんだよ。でもやめると再発の繰り返しでめんどくさいんすよな。

今は自然治癒力で治すっていう本を参考にして、直していきたいと思ってる。

ってその話じゃないんだよ!私は美容院へ行きたいんだ!

昨日なんて場所だけみにったんだから、電話できんけど、もどかしくて、ダメ元で行こうかなとかほざきながらいざ出陣〜って言ったものの、私が行きたいお店がビルに2階で外から様子が覗けず、逃避。そこらへんをブラブラ、気になっていたお店をブラブラ、可愛いワンピース見っけ!....買った。

 

うだうだしながら今日届いた机を組み立ててたら完全に間違えてる、初歩のとこで間違えとるけ、ほぼ最初からやり直しやん、ネジ.....めんどくせい。しかも作業してたら、ドッカンドッカン物落として床がすんげいうっさい、下の階の人ごめんなさいごめんなさいと念じた。怒らないでください。あなたの夜中聞こえるいびきを我慢しているのだから。ベッドにしたほうがいいのかしら、それよりも一昨日くらいから引っ越してきた隣の住人が夜中近く誰かと電話しててクソうっさいんだよ。涙。平和な日々さようなら。夜中一人で笑ったり、しゃべったりしてんだよ。誰かとラインでもしてのか。元気だな。羨ましいわ。何がそんなに面白い出来事があるのや。羨ましいわ。ふんっ。まぁしょうがない安いアパートなのだから。今度はコンクリートのアパートに住みたいな。防音対策を検索しまくる夜でした。あとさ、中古で買った冷蔵庫もうるさくて、うるさくて、近所迷惑になってないかも不安で、昨日コンセントぶち抜いた。笑。腐るもんを買わずに、もう電気つけづに使おうかとか考えてるよ。買い直すのもめんどくさいし、そんな今の所腐りそうなのは豆腐と豆乳だけ早く消費しよう...。

ってそのことじゃなく!美容院のことだよ!

....もういいじゃん、好きにして。今は組み間違えた机を治すことに専念します。

美容院行きが.....。orz

 

広告を非表示にする