ハキダス。

成長痛ぅ〜の記録。今宵モ反省文提出致シマス。とてつもなく独り言。

受け入れられた

時間が経って、負の感情でいっぱいの文を読むと、客観視になる。今はもう受け入れられたよ。良かった。過ぎれば落ち着いて冷静になった。だいじょうぶい✌️だよ自分。

”「自分のために生きていくということ」寂しくて、退屈な人たちへ”っていう本を読んでる。いつの間にかパワーゲームってものに乗っかって行ってたのかもな。慢性的な苦しさが癖になってる。そんな自分だけど受け入れる。私は私。そのままで大丈夫、今のままで大丈夫。

 

自分に言い聞かせる訓練ていうのがあるんだって。

自分に言い聞かせる言葉の引用

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

あなた、ステキよ。それでいいのよ、そのままでいいのよ。

あなたは人に愛されて当然だし、受け入れられて当たり前なのよ。

 

 

 

自分いじめをするようになっちゃってるみたいだから、やめたい、やめるぞー。苦しいけど、いや、苦しいから。

自己肯定を高める訓練セルフ アファメーションってのがあるんだって。 スマホメモで自分の考え事とかある種の自分だけつぶやきみたいに書いてるんだけど、自分を否定したりしてぎみだから変えていこう、書き方を。この訓練するように書いてみるようにする。

 

自分を責める書き方をしない

かなりやりがち。無意識に当たり前のようにやりがち。今もそう書きそうだった。笑

笑いかしゃーないわー的なあきらめて、自分を責めたり否定したりだからダメなんだよっていう書き方はやめる。意識するぞー。できることから。

 

自分に言い聞かせる言葉 

今まで、あなたから健康な自尊心や自己評価を奪い取っていったものについて怒れ。

それによって傷ついた自分をいたわれ。

傷つけられたあなたが悪いのではなく、傷つけた方が悪い。

傷つけられたあなたは癒されなければならない。

これ以上、自分を叱咤激励する必要はない。

 

今、あなたの人生が、親に乗っ取られたままのロボットのような人生でも、それは決してあなたのせいではありません。けれども、これからもロボットのままでいるか、自分の欲望を見つけていくかは、自分の責任で決められます。あなたがロボットのままでいたいのなら、そのままでいればいいのです。変わりたくなれば、自然に変わっていくのですから。

自分に受けた不当な扱いについて、正当に怒ることができれば、あなたの本当の感情がよみがえっていきます。怒りを怒りと感じ、寂しさを寂しさと感じ、喜びを喜びと感じ、自分の欲望をいきいきと感じられるようになるでしょう。

不倫、万引き、過食症.....決して世間から褒められないような問題行為でも、自分の欲望を見つける大きなチャンスなのです。何の問題も起こさず、世間からそしられず、無難に、しかし何となくブルーで退屈に行きたいのか。たとえ問題を起こしても、それを通りぬけて自分の感情を取り戻し、寂しさや苦痛とともに、生きている実感や喜びを味わいたいか。

私は、問題を持って悩んでいる人に「おめでとう」ということがあります。「悩みも恵み」なのです。それはきっとあなたに成長をもたらすでしょう。悩みを通りぬけ、寂しさを通りぬけ、怒りを通りぬけた後に、ひと回り成長したあなたは、自分の人生を生き始めることができるのですから。

 

 

 

今、挑戦したいことがある。なぜか怖くて動き出せない。仕方ない。でも、挑戦したいって思えるようになったからよかった。そして、そのことを信頼できる人に伝えられたんだから一歩前進だよ。今までできないことだった。そういえばそうだった。伝えられたんじゃん。すごいことだうちにとっては。

 

 


倉橋ヨエコ 夜な夜な夜なFull.

 

最近はまさにこんな夜な、日々でした。というか、今思うとこのブログが反省文だよな。笑。本当自己嫌悪でいそがしいな自分。笑

こんなに閉塞して落ちに落ちたどうしようもないと思ってた感情を汲み取ってくれる歌詞なの初めてくらいに共感できるから嬉しい。知れてよかったな。教えてもらってよかった。

 

広告を非表示にする