ハキダス。

成長痛ぅ〜の記録。今宵モ反省文提出致シマス。とてつもなく独り言。

すっこしーずつ

 

自信 (知的生きかた文庫)

自信 (知的生きかた文庫)

 

 

一応読み終えたー。勉強になりました。かなり喝をいただきました。たくさんの図星と気づきと反省。自分の甘さや間違った認識をしてる。自分にできることをやろうと思った。病んじまった自分を認める。今日できることをやってくことの大切さをもう当分忘れてた気がする。誰かのためじゃなくて自分のためにすることより誰にどう思われるかばかりに気持ちが膨らみだして無気力になっていったらしい。確かにと思った。わざわざ自分のやりたいことをせずに嘆く割には何もしない自分になってる。人と距離を置いて独りよがり、孤立して過ごして無責任になった自分がいる。人との関わりに過敏に過剰に反応する。本当の自分より大きく見せようとすればするほど自信を失うらしい。確かになと思った。もうやめたい。自分がやりたいことをただやっていけるようにしよう。特に小さなこと。自分が小さいって思ってることが大切なのに、見えなくなっていたな。小さいことだと思っていることをできるようにしていきたい。

本が教えてくれる私が必要としてる知識を教えてくれる。逃げ癖がひどいからどうにかしたい。体を動かそう。あまりに怠惰に過ごしてるから麻痺してる。私は私を心の底から生きたいんだ。こんなこと書いて何やってんだろうと思うけどやるしかないからやってる。自己嫌悪の原因は自分の意思より他人の意思を気にして生き続けてるから。やめていきたい。自信のない自分を受け入れて当分自信のないまま生きていこう。自信のない私を受け入れる。顔に塗ったアロエのクリームがいい匂い。バニラのお香は焚き終えた後甘い匂い、100均一で買ったお香はなんだかしんぶい匂い、1時間だけ家事と料理を作ると決めてやったら1時間以内で終えれて良い気分。お風呂にのんびり浸かってちゃんとスキンケアを済ませうことができたら安定した気持ち。最近日記を書くことを止めてしまっているから何か策を練ろう。こんな想いをぐちゃぐちゃに潰したくなる衝動があることを認めよう。でも潰すことは自信につながらない、解放もされない、気持ちよくないことに気づかせよう。何度も。思考だけで終わらせるより紙に書いたり、紙がなけりゃコンピュータに書こう。自分の生活にもっと関心を持とう、今無責任で過ごしている生活と向き合う。って今の自分にとって逃避したくて仕方のないことなんだけどそれがいかん、それが自分自身を苦しめる羽目となったことを自覚しなくちゃいけない。

広告を非表示にする