読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハキダス。

成長痛ぅ〜の記録。今宵モ反省文提出致シマス。独り言。

尋常性乾癬を治したい

私は尋常性乾癬を患っています。

今は頭皮、耳、生え際のあたり、腹部らへんにある。

かゆみと鱗屑っていうフケのような白い粉のようなものが剥がれる疾患です。

頭皮に出来るととても不潔に見えます。

小さい頃から乾癬で慣れてしまって、どうでもよくなっていたけれど。

本当は治したいです。でも病院に行くのは億劫で、薬を毎日塗れば治るのだけど、やめたらすぐ出来てしまう。掻けば掻くほど広がっていく。

原因は詳しくはわかってないらしい。

起因は遺伝、ストレス、生活習慣、らしい。

姉も高校あたりから出来始めて、これは遺伝なのかもしれない。

小学校あたりから乾癬のせいで友達とかになんか言われて傷ついてしまうこともあった。まーしゃーない。本当のことだし。制服が黒だったことあって冬の時期とか嫌だったし、二つ結びをすると生え際が見えてそこに白い粉が髪の毛についてるのを見られるのが怖かったし、嫌だった。

冬になるとひどくなるみたい。乾燥と日光(紫外線)に当たらなくなるから。

 

 

ストレスがあるときはすごく頭を掻きむしってしまったり、無意識に掻いてることがよくある。

掻き毟ると服に鱗屑がたくさんついて、知らない人が見たら汚いって思うだろう。

もう慣れてしまってどうでもよくなっていた。

人と関わることが苦手になった起因のひとつなんだろうなとは思う。

最近、自分の身体に目を向けるようにしてる。

シンプルに生きる 美しいからだをつくる

これ読んで。(本読むとすぐ感化される。笑。)

自分の身体に目を向けて、ちゃんと労わろうと思った。

全然最近、身体を放置してたと思う。身体のことを気にせず食べたいだけ食べてたし、姿勢のことも気にせず体は歪んるし、お風呂はいるのもテキトーだったし、乾癬も皮膚のケアもテキトーだった。気が向いたときだけケアして、習慣つけれてない。のでいろいろ習慣つけていこうと思う。

今日はハチミツで顔と唇と手をパックしてみた。ハチミツは殺菌作用と保湿があるらしい。ニキビがいつもどこかしらに出来る私の顔。ニキビのない顔にしたい!それならちゃんとスキンケアの知識と毎日の習慣だ。頑張ろう。怠け者のグータラ癖を治していきたいよー。綺麗になりたい。第一歩を踏みました。フミフミ。

 

乾癬のケア方法

今やってるのはお風呂上がり、気になったときにヴァセリンを塗る。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキン ジェリー 368g

ヴァセリン オリジナル ピュアスキン ジェリー 368g

 

 (ドンキででっかいの買ったの使っている。)

これが良いんだよな。頭皮に塗ると髪がベタベタするのがデメリットだけれど。これを塗るとカサカサがマシになるから。

 

今はこれを続けていこうと思う。

食生活で治してる人を前にネットで見たから調べてみよう。食生活も変えていこうかな、と考えてる。

広告を非表示にする